Tierion殿ノード建てでよく来る質問10選

あともう少しで夏休みが終わってしまう信長じゃ。おはようなのじゃ。 切ないのじゃ。もっと休みたいのじゃ。

 

f:id:Cryptoda:20170921162744j:plain

 

最近、色々な御仁からTirion殿のノード建てについての質問が来るのじゃ。それをここでまとめておくのじゃ。

 

 

1・DigitalOceanの料金

1台で月額MAX5ドルじゃ。ノード10台建てたら50ドルじゃ。

(時間当たりの稼働料 or 一ヶ月5ドルの安い方の金額)

 

2・ウォレット数

1ノードに1つ必要じゃ。

10ノードだったら10ウォレット必要じゃ。

 

3・クレジット必要?

2017年9月21日現在、クレジットは必要ないのじゃ。

 

4・ウォレットに入れる最小TNT

2,500TNTじゃ。ノード10台なら25,000TNTじゃ。

 

5・アップデートについて

これは公式からアナウンスが出たら、[make down]→[git pull]→[make up]コマンドを実行するのじゃ。新規でノード建てた際は、最新状態になっておるから[git pull]は必要ないのじゃ。

 

また、アップデートは全てのVPSにする必要があり、10台建っているなら10台アップデートが必要じゃ。

 

アナウンスは公式こまめにチェックするか、TNT築城士達のTweet参考にせい。

 

6・正常に動作しているかわからない

んなもんワシだってわからんわい。

https://a.chainpoint.org/nodes/[ウォレットアドレス]

https://b.chainpoint.org/nodes/[ウォレットアドレス]

https://c.chainpoint.org/nodes/[ウォレットアドレス]

のどれかにアクセスし、全てtrueになっていればたぶん平気じゃろ。

 

7・カレンダーがfalseになる

ノード建てたばかりなら数時間待ってみぃ。trueになる時があるのじゃ。

ダメならNTPの設定を試してみるのじゃ。

 

NTPの設定はCrypto Mafia殿が世界一詳しく書いてくれているわい。

 

 

8・ウォレットの中身どうやってチェックしてるか

https://ethplorer.io/address/[ウォレットアドレス]

 

ここにアクセスし、ブックマーク入れておけばいいのじゃ。

 

9・TNTは来年いくらまで上がるか

そんなんワシもわからぬ。300円くらいじゃろ(ビールぐびー)

 

10・他にどこを参考にしているか

しずく殿のブログも参考にしておるわい。

 

今まで来た質問を上に全部まとめておいたのじゃ。築城士増えて来ておるのでtwitter参考にするがよい。ではまた今度。

 

今日のトリビア

f:id:Cryptoda:20170921170700j:plain